« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

キラキラな初夏に

 偶然の一致!

 3年前に購入した自転車の後輪のタイヤが擦り減っているのに気づいた。ツルツルになり、ひび割れていて、交換したいのだが(熊本に引っ越してきて)近所の自転車屋を知らなかったので、どうしようかと思いあぐねていた。すると、昨日マンション下に出張修理の自転車屋さんが来ていたのに出くわし、約束を取り付けて、今日の午前中にタイヤを交換してもらった。なんというタイミングだろう。

 さて、今日は妻と外出。晴天で、日差しが強い。

 お昼は植木にある「キラキラ・すまいるcafé」でランチ。きれいな店内でおいしいスパゲッティをいただき、店長さんの笑顔に見送られて、合志市にあるカントリーパーク(農業公園)へ。

 カントリーパークでは「第24回春のバラまつり」が開催されていて、色とりどりの、香り豊かな薔薇たちに触れ合う。お気に入りの花たちにも再会。ちょうど満開の頃、たくさんの蜜蜂が花芯に潜り込んでいた。木陰でしばらく涼み、帰路へ。

 帰りは江津湖畔の道路を通り、車から湖面を見る。紫陽花が目にとまる。風が心地よい。湖畔の緑地はきれいに整備されていて、日陰で寛ぐ人たちはとても気持よさそう。車を停めたまま風に当りたかったが、そのスペースは無かったので、湖周辺をぐるりと回る。

 初夏の自然の光を思いっきり浴びた一日だった。

105

(再会!)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »