« あたたかな人 | トップページ | 青い童話 »

5回目のクリスマス

 妻が注文してくれたケーキに蝋燭の火を灯し、いっしょにすごす5回目の、熊本に来てはじめての、ささやかなクリスマス。

 この1年で環境がずいぶん変わった。

 1月に前の職場を辞し、熊本での住居探し、2月は妻のヘルパー事業所探し、3月に別府から引越し、それから9か月、この地に少し慣れてきた。

 でも、まだまだ。齢を重ねてからの生活環境の変化は、感覚が馴染むのに時間がかかる。

 毎日、南向きの部屋から宇土の雁回山を眺めている。その部屋のベランダに毎日雀がやってくる。その下には桜の木と小さな公園があり、小さい人たちがよく遊んでいる。色づいていた桜の葉も数日前にすっかり落ちた。

 夏から秋にかけて、妻の友人、家族が大分から来てくれた。

 新幹線で博多に出かけ、ミュージカルを観たり、山鹿市の八千代座で坂東玉三郎の公演を観たり、合志市の農業公園のバラ祭りを見に行ったり、八代の実家に帰ったり。別府に居た頃より外に出る機会は増えたかもしれない。

 これからも、少しずつ、いっしょに時を重ねよう。

011

(笑顔のサンタさん)

« あたたかな人 | トップページ | 青い童話 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391404/58354932

この記事へのトラックバック一覧です: 5回目のクリスマス:

« あたたかな人 | トップページ | 青い童話 »