« 人は生きているときに生きていないのはなぜか | トップページ | Emma エマ »

あきたからの詩集

 秋田から詩集が届いた。

 『第29回国民文化祭・あきた2014 現代詩フェスティバル 入賞・入選作品集』

 小学生の部、中・高校生の部、一般の部から成っていて、良い作品がたくさんつまっている。

 素直な、生活感あふれる詩が多い。

 一般の部の作品は、震災後東北で初めての国民文化祭ということもあり、そこから生を見つめる作品が多い。何れも、読んでいて励まされるものがある。

 この詩集から、一ばんかわいい詩を紹介しよう。

 

          *          *          *

 

  しゅくだい

 

 きょうのしゅくだいは

 ぎゅうをしてもらうこと

 せんせいがいったよ

 なんだか

 おもしろいしゅくだい

 

 ままぎゅうしよう

 いいよ

 ままが

 てをおおきくひらいたよ

 わたしは

 おもいっきりとびついた

 がしゃあん

 ままとぎゅう

 ままいいにおい

 おはなみたいなにおい

 だいすきなにおい

 ままふわふわだねっていったら

 ほわほわだねって

 ままがいった

 なんだかいいきぶん

 こころがぽっかぽか

 ままありがとう

 もっともっとぎゅうしてほしいな

 

 なんだかこのしゅくだい

 いいなあ

 さいこうの

 しゅくだいだね

006
(2014.10.26)

 

« 人は生きているときに生きていないのはなぜか | トップページ | Emma エマ »

詩を読む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391404/58004384

この記事へのトラックバック一覧です: あきたからの詩集:

« 人は生きているときに生きていないのはなぜか | トップページ | Emma エマ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ