« 私の中にある死が私の生を欲望している | トップページ | 老人と海 »

愛を出せ

 松尾キヌエさんが淳一さん美和さんから「愛を出」すことを教えてもらったように、私も松尾キヌエさんの本を読んで、多くのことを教わった。

 〈……以前の母ちゃんだったら、この子等のために夜もろくろく眠れずにどうしてこんな子が生まれたのだろうと思っていました。今は違います。この子等が母ちゃんを愛深くしてくれた。愛することを教えてくれました。以前の母ちゃんは愛の足りない女でした。この子等が私に『愛を出せ、愛を出せ』と言って磨いてくれます。子供に対してばかりでなく、父ちゃんに対しても全ての人々に対しても、母ちゃんは変わりました。相手の気持ちになって考えて上げられるようになりました。淳ちゃんと美和ちゃんのおかげで、人並の愛深い母ちゃんにならせて頂きました。淳ちゃんと美和ちゃんを両手にしっかり抱いて生きて行きましょう。どんな小さな虫喰い花でもいいから立派に咲かせましょう〉

                          松尾キヌエ『あなた達を産んでよかった!』より

 愛を出すとは?

 人との関わりの中で生まれる相手への思いを、自分の中に育むこと。それこそが私を生かしているものであることに、無意識に気づくこと。

 秘宝のように、守り育むこと。

 相手への思いは、時間とともに深化する。それを行動に移す際、立居振舞の中に完全に昇華させること。

 更に熟成させること。愛が自然で自由な行動となるよう、心に拡散させること、青いみずうみのように静かであること。

 相手を思うこと。

 相手を心底思うこと。私の心の奥底でその人を感じとること。私の中を、その人の笑顔でいっぱいにすること。

 その人は私に多くのことを教え促してくれる。私の知らない世界を雄弁に語ってくれる。

 他者からの語りかけは純粋な喜びである。

 それらを聞きとること。聞きとったことをまた返すこと。

 私のためではなく、その人のために。

021

(Pierre de Ronsard)

 

 

« 私の中にある死が私の生を欲望している | トップページ | 老人と海 »

介助」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391404/56151664

この記事へのトラックバック一覧です: 愛を出せ:

« 私の中にある死が私の生を欲望している | トップページ | 老人と海 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ