« 心に響く「何か」 | トップページ | のさり »

4回目の記念日

 さて、何でお祝いしよう。

 県立劇場横のフランス菓子屋さん「カトルズ・ジュイエ」でアントルメを買う。

 「これからもよろしく♬」と、書いてもらった。

 ひと月前に別府市から熊本市に引っ越し、慌しい毎日だった。

 妻は5つの介護事業所のお世話になっている。新しい生活環境に馴れるまで、まだまだ時間がかかるようだ。それでも、ゆっくり、ひとつひとつの出会いを大切にしていきたいと言っている。

 私も、4月から市内の介護事業所で働くことになり、利用者との新たな出会いをくりかえしている。こちらもまだまだ。事業所自体も設立して2年に満たない。これから、である。

 4年前の2010年4月15日に入籍した。その日は別府湾の畔のレストランで、2人でお祝いをした。小雨の降る日。毎年、この日は大切な日である。

 カトルズ・ジュイエにしたのは、熊本に来て初めてケーキを買ったお店だったから。

 アントルメ entre mets とは、間に置く、という意味(メインディッシュとデザートの間に出す)。毎年のこの日は2人の通過点だから、間に置く。これから、の意味を重ねる。

 アントルメのように、2人とも、たくさんの人の間で生きていくことになる。私の両親の近くで。素朴な、優しい人たちに囲まれて。過去と未来に囲まれて。

 さて、これから何が生まれるだろう。

001

(今を大切に)

 

 

 

 

« 心に響く「何か」 | トップページ | のさり »

日常」カテゴリの記事

コメント

ご結婚記念日おめでとうございます。
4年目を迎えたんですね。
石の上にも3年・・・も過ぎましたから、
これから長く幸せな日々が続くことでしょう。
熊本での暮らしに慣れるのに
しばらくかかるでしょうが、
お二人の時間を大切にしながら、
ふるさとでの暮らしをお過ごしください。
奥様にもどうぞよろしく。
竹内幸一・八重子

竹内さま
ありがとうございます。
はじめてお会いしたのが4年前でしたね。
こちら熊本も、素朴で優しい人が多い感じがします。
別府へ行く機会がありましたら、またお会いしたいです。
よろしくお願いします。

そらちゃんの制服姿かわいいですね。
いつも妻とお写真を楽しく拝見しております。
塚田

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391404/55766102

この記事へのトラックバック一覧です: 4回目の記念日:

« 心に響く「何か」 | トップページ | のさり »