« 季節の中で Three Seasons | トップページ | 武井守成~優しい抒情詩の世界 »

YELL 郡山第二中学校

 今年の春、退社される方の送別会でこの曲を歌った。楽譜を入手したのが2日前。それから短時間の猛練習をした。

 歌おうと決めたのが3月上旬。混声3部。音を取ろうと何度も聴いたのだが、うまくききとれず、結局は楽譜を取り寄せることに。

 3月12日からは原因不明(血液検査、エコー検査で異常なし)の高熱が1か月ほど続いたが、なんとか歌えた。 

 この歌にしようと思ったのは、郡山第二中学校の合唱を聴いて感動したから。

 美しいハーモニー。初めて聴いたときはぞくっとした。それから何度もくり返し聴いた。なぜこのように声が柔らかいのだろう、優しいのだろう。

 これは2年前の合唱コンクールの課題曲。この子たちは今どうしているだろう。そしてこの地の中学生たちは、今どうしているだろう。

 何か支援をしたいと思いながら、何もできていない。それでも、今年も福島の、郡山の子らの歌声を聞きたいと希っている。

https://www.youtube.com/watch?v=EPGIEZlaZak

063 058

(左は大和町吉岡にて、右は若林区の防波堤)

« 季節の中で Three Seasons | トップページ | 武井守成~優しい抒情詩の世界 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

なんと美しい歌声なのでしょう。

何かとても純粋なものを感じます。
指導する先生と子どもたちの心が通い合っているような。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391404/41060632

この記事へのトラックバック一覧です: YELL 郡山第二中学校:

« 季節の中で Three Seasons | トップページ | 武井守成~優しい抒情詩の世界 »