« 重力と恩寵(2) | トップページ | YELL 郡山第二中学校 »

季節の中で Three Seasons

 季節の中で Three Seasons (1999年 アメリカ映画)

 ベトナムを描いた映画。

 ハス池のお堂に住むダオは、ハンセン氏病のために体が不自由になり、人目を避けて生きている。詩を書いていたが、指を失ったので書けなくなった。そのダオの耳に、ハス池で歌うハス売りの少女の声が聞こえてきた。少年の頃、水上市場の女たちが歌っていた歌だった。

 その歌声をまた聞きたくて、少女を住まいに呼び入れる。少女は、そこでダオの詩を目にする。苦悩が書かれていた。その苦しみがわかると言う。彼女はダオの詩の口述筆記をはじめる。

 あるシクロ(自転車タクシー)の運転手は、偶然助けた高級娼婦に一目ぼれする。彼女が男とホテルから出てくるのを待ち受け、幾度もシクロに乗せる。彼女は白いアオザイを着て学校に通った日々のことを話す。今は日々の糧を得るために、心が荒んでいた。

 元アメリカ兵は、ベトナム女性との間に生まれた自分の娘を探すために、毎日通りのいすに座っている。

 貧しい小さな少年は、木箱にライターや時計を入れて、街中で売り歩いている(ストリートチルドレンの1人)。

 その少年(ウッディ)は、入っていったバーで、元アメリカ兵にビールを飲まされた時、誰かに木箱を盗まれる。それで、住まいに帰れなくなる。

 …………

 貧しいけれど、時の流れのゆるやかな、色鮮やかな、美しいベトナムが描かれている。

 シクロ運転手は、ある日シクロレースに参加して優勝する。その賞金で、娼婦にホテルでの穏やかな宿泊と、売り子から貰ったハスの花をプレゼントする。何度断られても、愛情を尽くし、やがて心を通わせることが叶う。

 ウッディの傍に、ある時から小さな少女が寄り添う。そしてある雨の日に、商売道具の木箱を盗人から取り返す。

 元アメリカ兵は大人になった自分の娘に出合い、許しを請う。そのとき、彼もハス売りの少女から買った白いハスの花をあげる。

 ダオは病のために亡くなるが、その直前に売り子の少女はダオの身を案じ、床を訪れる。そこで彼に頼まれ、もう一度あの歌を歌う。

 彼女は、口述筆記をしていた時にダオの願いを聞いていた。故郷の水上市場に行って、たくさんの白いハスの花を流すことで、心のしこりも消えると。

 彼女は小舟を漕いで水上市場へ行き、小舟いっぱいに乗せた白いハスの花を流す。白い流れを見た売り子の女性たちは、小舟の上で静かに立ち上がり、花たちに黙礼をする。

 シクロの運転手が座席の帆を持ちあげると、白いアオザイを来た恋人が降りる。朱い目隠しをとると、目の前に朱の火炎樹の花々が降っている。

 幾つもの小さな宇宙が重なり合う。

 美しいのは、自然の情景だけでなく、ハスの売り子、ダオ、シクロの運転手たちの心もそうである。それらの、芯のような輝きを、同じ地に生きる人々がおおらかに包み合っている。

 いつまでも余韻が残る、素晴らしい映画だと思う。

 ダオの詩2編と、ハスの売りの少女が歌っていた歌を、字幕から引用する。

 

 羽を広げて大空を駈ける

 身軽なツバメと戯れながら

 綿菓子のような雲を追いかける

 夕暮れの大地を風が走り抜け――

 帆を立てて私を海に誘う

 夜になると魚の群れと遊ぶ

 月が照らす波間に浮かび――

 満ち潮に詩を詠もう

 太陽よ黄金色に輝け

 月よ 銀糸を降らせよ

 私を包む闇を追い払え

 死に装束と苦悩を葬れ

 私は沼に咲くハスになりたい

 生命と詩情に満ちた花

 自分の過去を風の中で探しても――

 見えるのは現在の姿だけ

 

 蒼白い月が昇ると――

 沼の水面が闇に浮かびあがる

 苦悩の中に喜びを見出し――

 垂れこめた雲の中に七色の虹を見る

 私にとって詩は――

 音符を自在に奏でること

 楽器をかき鳴らせば――

 光線が震える

 うつろな心の響きが

 

 誰か教えて

 田んぼの稲は何本あるのだろう

 川はどれだけ蛇行しているの?

 雲の層はどれだけあるの?

 森の豊かな緑を誰も奪えない

 風に伝えて

 木を揺さぶらないでと

 たくさんの葉を蚕が食べて――

 色とりどりの絹が生まれる

 雨がどれだけ天から降れば――

 涙の海はあふれるのだろう

 幾とせ過ぎれば月は老いるのだろう

 誰か教えて

 真夜中になると満月が息づく

 私の心を盗むあの人のために――

 喜びの歌を歌いつづけよう

http://www.youtube.com/watch?v=gRFIAjm9LMo&feature=related

« 重力と恩寵(2) | トップページ | YELL 郡山第二中学校 »

映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391404/41030628

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の中で Three Seasons:

« 重力と恩寵(2) | トップページ | YELL 郡山第二中学校 »