« 壽恵ちゃん | トップページ | 美しい雫 »

Il y a longtemps que je t'aime ずっとあなたを愛してる

 2008年フランス・ドイツ映画。監督は Philippe Claudel、主演は Kristin Scott Thomas、舞台は Nantes。

 人の情ゆえに、痛みに苦しむ治らない病をもつ6才のわが子を病室から連れ出し、2人だけの時を過ごし、同意の下、投薬にて安楽死させる。

 そのことの釈明を Juliette はしなかった。彼女は息子を殺したという事実を、その苦しみを抱えて生きて来た。刑務所で15年、そして新たな職を得て、再び生きようとする。

 これからもその苦しみから逃れることはできないが、新たな光を得て、より深い輝きを身に帯びたようだ。

 息子の死の前に、彼女がいっしょに読んだ本の内容――

 〈空の色は少しずつばら色に。間に合うだろうかと心配する王子。魔法使いの話を思い出した。唯一の敵は夜だ この世界が――闇のマントに包まれると、暗くて犬とオオカミの区別もつかなくなる。その時には手遅れだ。永遠に恋人を失うことになる。愛しているなら急げ。王子の心臓の鼓動が…〉 字幕より

 息子の詩(手紙)――

 〈雨の日の庭は静かで悲しい ママがいない時のよう 絶対に死なないでね ずっといっしょだよ 大好きなママ ピエールより〉 字幕より

 時の推移とともに、新たな人との出合いを縦糸に、過去の事実が次第に明らかになっていくさまを横糸に、さまざまな人の模様が織られていくかのような、丁寧な、優しい映画である。

 Il y a longtemps que je t'aime. ずっとあなたを愛してると言っているのは、Juliette かもしれないし、息子の Pierre かもしれない。

 彼女の生き方に、尊い何かを感じる。

http://www.youtube.com/watch?v=LI47XCY_taw&feature=fvwrel

003

(満開のレディーヒリンドン)

 

 

« 壽恵ちゃん | トップページ | 美しい雫 »

映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391404/39899120

この記事へのトラックバック一覧です: Il y a longtemps que je t'aime ずっとあなたを愛してる:

« 壽恵ちゃん | トップページ | 美しい雫 »