« 書く効用 | トップページ | 今ここ »

点字をはじめよう

 点字をはじめた。

 昨年から、大分市の点字講座を受けようと思っていた.。で、4月開講ということで、募集告知を待っていたのだが、見逃してしまった。申し込み締切は3月4日、気づいたのが3月6日。

 仕方ないとがっかりしていたら、幸運にも(lucky me)、7日から4日連続で「点字をはじめよう」(NHK教育)という番組が放映された。今日が最終日。

 案内は広瀬浩二郎さんと田丸麻紀さん。桂福点さんも出演。

 1日目。日本語の五十音の表し方。覚えた。

 2日目。数字、アルファベット。これも覚えた。

 3日目。文章表記の仕方。手紙文、分かち書き。

 4日目。街で見かける点字。

 ということで、大まかなことは理解できたし、言葉も覚えたので、あとは実践あるのみ。講座に通う必要もなくなった。実際に点字板を使って、自分の名刺に会社名、氏名、電話番号を打ってみた。いける、問題ない。

 さて、この点字、6つの点の配置で、あらゆることが表せる。面白い。新たな世界が拡がった気がしてうれしい。配列で表すという抽象性が性に合っているかもしれない。早く使いこなせるようになりたい。

 4月からは手話を習う。これも楽しみ。

003

(柳と春風 2011.3.10)

« 書く効用 | トップページ | 今ここ »

介助」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391404/39181863

この記事へのトラックバック一覧です: 点字をはじめよう:

« 書く効用 | トップページ | 今ここ »