« よく生きる | トップページ | Echelle du Ange »

第22回萩往還マラニック(250㎞の部)完踏記

5月2日(日)。午後3時からの選手説明会に間に合うように山口市に入る。スタートは午後6時。山口は今日は暑かったらしい。

朝刊のお天気欄によると、2日の最高は22℃、3日は最低13℃最高23℃、4日は最低15℃最高23℃らしい。「明日(3日)は暑くなりそうですね」。目を合わせたスタッフが心配そうに空を見上げる。

スタート前。ランナーのシャツを見渡すと、長袖の上から半袖、という人が一番多い。私はそれだと暑いので、半袖のみ。リュックにウィンドブレーカー、175㎞の宗頭文化センターに届ける手荷物袋に、代えの靴、靴下、長袖シャツ、蜂蜜を入れる。

250㎞の部の制限時間は48時間なので、4日の午後6時までに帰ってきたらよい。昨年は後半に足を引きずって歩いて、47時間28分13秒かかった。今年は、そのリベンジをする。

① CP(チェックポイント)1豊田湖畔公園(58.7㎞)まで

「エイ、エイ、オー!」 かけ声とともに、緑鮮やかな瑠璃光寺の、五重の塔の前を第2ウェーヴでスタート。ほどよい風、空気感。ゆっくり走り始める。上郷駅(13.2㎞)で初めてのエイドがあり、パン、バナナ、水を頂く。そこから山間部へと向かう。風が涼しくなって来る。釜ヶ淵辺り、「13℃」の電光板が見える。

2つ目のエイド、湯ノ口(21.8㎞)辺りから、身体全体、とりわけ下肢の筋肉に疲労を覚え始める。明日以降のことを考え、極力無理をしない。時々立ち止まっては、屈伸運動を繰り返す(このストレッチはゴールまで続けた。走り込み不足を痛感するが、後悔しても始まらない)。

美祢高校前エイド(32㎞)の手前で道に迷いかけた時、北海道のOさんらに合流し、しばらくいっしょに走る。少しペースが上がった。西寺のエイド(44km)に午後10時45分に到着する。温かいコーヒー、梅干し、バナナを頂く。ここからが初日夜の正念場である。

痛み、疲労感が下肢に拡がるが、走ることはできる。間もなく日がかわる。ペースが急に落ちてくるが、仕方ない、そのまま走り続ける。豊田湖畔ではうどんを頂けるので、少し体力が回復するだろう。

② CP2俵島(98.5㎞)まで

豊田湖畔を0時45に出発する。しばらく歩き、やがてゆっくり走り始める。確かに体力は回復したみたいで、身体が幾分軽い。調子に乗ってスピードを上げた。次のエイドの俵山温泉(67.1㎞)についたのが1時35だったので、この間の8.4㎞を50分で走っている。

俵山温泉のエイドは「優しい」というイメージがある。毎年、数名の高校生が待機していて、ジュースを注いでくれるのだが、とても丁寧で優しい。コーラ、オレンジジュース、饅頭を頂く。ここから、砂利ヶ峠(じゃりがたお)を越え、新大坊エイド(80.1㎞)に向かう。その峠の下りから、先刻からの痛み、疲労感が増してきた。残り3kmほどは歩く。

エイドに3時40分に到着。味噌汁、バナナ、アクエリアスを頂く。それでも身体は重く、歩き続ける。そこへ睡魔が襲ってくる。余りの眠たさにどうしようもなくなって、82㎞辺りで、ウインドブレーカーを羽織り、広場に寝転ぶ。だが寒さですぐに目が覚める。まだ眠い。油谷(ゆや)大橋を渡って、海湧(うみわき)食堂(87.2㎞)に着くまで、更に2度寝転ぶが、何れも風の強さと寒さですぐに目が覚める。仕方ない、食堂まで歩く。夜が明ける。

食堂に5時30分頃到着し、おかゆを頂く。少し回復した。眠気はあるが、なんとか走れそう。しばらく歩いてから、ゆっくり走り始める。しばらく走っていると、リズムが生まれてくる。そうなると、ゆっくりではあるが長く走ることができる。その調子で、俵島のCP2まで走る。

漁港付近の人たちと挨拶を交わす。交わすたびに、少しずつ元気が出てくる感じがする。日が昇り始める。明け方の強風は止み、雲が一掃され、青空が拡がる。「暑くなりそうですね」。ランナーとすれ違うたびに、そういうことを挨拶に挟み入れる。

午前7時過ぎ、ようやくCP2に到着。水と飴を頂く。「水を少しください」と言うと、「少しだけやのうて、なんぼでもどうぞ」と、おばあさん。お言葉に甘え、500mlのペットボトルを満タンにする。

③ CP5千畳敷(125.4㎞)まで

俵島を後にして、川尻岬に向かって走る。昨年までの2回は、この辺りは上りも下りもずっと走っていた。でも今年は上りと急な下りは歩き、それ以外を走ることにする。下肢の疲労を軽減したいためである。おそらく最後の30㎞が違う。

CP3川尻岬・沖田食堂(107.8㎞)に午前8時20分に到着し、カレーを頂く。自動販売機でジュースを買い、出発。これまで同様、しばらく歩いてからゆっくりと走り始める。日が照り、暑くなってきたので、木陰を探しながら走る。川尻の棚田の風景が奇麗である。八重桜が散り初め、花びらを飛ばしている。新緑のトンネルを走る。丘の上の日吉神社の鳥居をくぐり、海岸へと降りてゆく。

左手に海を見ながら、アップダウンの1本道を走る、先の方法で。木陰に時々湧水が流れていて、それを掬い頭から被る。CP4立石観音(117.7㎞)を10時に通過、ここから千畳敷(標高330m)まで上る。暑いけれど、風があるので熱は通り過ぎる。ゆるやかな上り坂なら走り、ランナーを少しずつ追い越す。急な上り坂では、なるべく走るのとは違う筋肉を使う気持で歩く、ストレッチ感覚で。

11時15分にCP5千畳敷に到着。上り坂を駆け上がったせいか、みなさんに拍手で迎えられたのにはちょっと驚いた。風が心地良い。入念に屈伸運動をし、スポーツ飲料を買い、出発する。

④ 宗頭(むねとう)文化センター(175.7km)まで

千畳敷を下り始めると、左手に青海島(おうみじま)が見える。海が青く、とても奇麗な風景である。これからあの島の東端にある鯨墓を目指す。この下り坂は急なので歩く。

道が平坦になってしばらく走り、中学校の生徒たちが応援してくれる黄波戸口エイド(131.1㎞)に、正午過ぎに着く。そこでパン、塩、氷砂糖、コーラを頂き、生徒の声援とハイタッチに送られ、青海島へ向かう。

仙崎公園(143.3㎞)に午後2時15分に到着。余裕があったら「金子みすず記念館」に寄ろうと思っていたのだが、今回はパスしよう。走ることに集中し、体内にリズムを刻む。CP6鯨墓(153.8km)に午後4時ちょうどに着く。

この、アップダウンの続く島の往復路で、静岡のYさんと何度もすれ違う。その度に、「暑いですね」「今年は我慢大会になりましたね」「いよいよ宗頭ですね、がんばりましょう」と話しかけてくれる。2日の選手説明会で10回完走の表彰を受けていた、若いけれどベテランランナーである。

鯨墓を折り返してすぐに、兵庫のKさんと3たび会った。Kさんの笑顔には人を元気づける力がある。

午後5時半過ぎに仙崎公園に戻る(163.9㎞)。さあ、もうすぐ休息のできる宗頭文化センターだ。宗頭までの道を明るいうちに走るのは初めて。赤、白、桃色の立派なツツジが、あちこちの庭先で咲きほこっている。

⑤ 東光寺(215.2km)まで

少し暗くなった午後7時半過ぎに、宗頭文化センターに到着。応援に来てくれた妻、ヘルパーのMちゃん、知り合いのMさんに合う。嬉しい。センターでは、味噌汁とおにぎり1個を、それに熊本のK君からロキソニンと胃薬を頂く。10分ほど横になり、預けておいた靴と靴下とシャツに着替え、蜂蜜を口に含む。

手荷物袋を再び預け、8時20分に出発。ここから、仙崎から宗頭に来る途中で出会った千葉のAさんといっしょに走ることになる(ゴール手前まで)。

同行というのは難しいと思う。互いのペースが違うからだ。でも、Aさんは人に合わせるコツを知っておられる感じがした。私はずいぶん楽をさせてもらった感じがする。Aさんの人当たりの良さのせいかもしれない。

玉江駅(195km)までは、もうひとり広島の方ともいっしょだった。宗頭を出て鎖峠(182.2㎞)までは歩き、そこから少しずつ走りを入れた。足が痛いのに無理して付いて来られたかもしれない。日が変わり、玉江駅に着いて、「ここからは走れるところまで走りますね」、と言うと、Aさんは「付いて走ります」とおっしゃったが、広島の方は、「後から追いかけます」。K君のロキソニンをここで服用する。

ここからCP9虎ヶ崎・椿館(206.9㎞)手前まで走った。7kmほど走ってからAさんの足音が後方から消えたが、最後に盛り返された。「スピードがありますねー」と冗談で言うと、「しんどいですよー」。椿館からは岡山の方も同行されたが、下肢の痛みゆえ、佐々並エイド(235.7㎞)の手前でその方とは別れた。椿館のある陸繋島を出て、再び走り出す。しばらくして、B140kmの先頭ランナーに出合う。Aさんが声援を送る。

歩いたり走ったりしているが、兎に角眠い。土の道に落ちている枯葉が綺麗な絨毯の模様に見えた(ヨーロッパ中世のタピストリーのよう)。周りの木々やガードレールの影が人の姿に見える。幻覚を見る人もいるらしいが、それに近い。それでも歩を進められたのは2人の同行者がいたせいかもしれない。

⑥ ゴールの瑠璃光寺まで

午前4時40分に、CP10東光寺を通過。Aさんを先頭に走り続ける。空が明け初める。風が冷たく、強い。夏みかんの木々が揺れる。219.5㎞から萩往還道に入る。この辺りから、140kmの部のランナーと次々とすれ違う。すれ違う度に挨拶(エール)を交わす。舗装道ではなく、土の上を走ると、足に優しい感じがする。山肌の湿った所からは蛙のくぐもった声がする。晴れたり曇ったりの模様、木漏れ日が心地良い。

明木市(あきらぎいち)のエイド(225.9km)で名物の蕎麦饅頭を頂く。一升谷は歩いて上る。お2人が辛そうだったので、休憩を挟む。国道に出て、Aさんが再び走り始める。70㎞の部、35㎞の部、歩け歩けの部の参加者たちとも、次々と挨拶を交わす。その挨拶が途切れない。佐々並のエイド(235.7㎞)を過ぎて、ようやく列が途切れる。途切れて、出会った方から、梅干しと羊羹を頂いた。何れも、ピクニックには必需品である。

残り7㎞、夏木原キャンプ場辺りで、Aさんが「第何ウェーブ?」と聞かれる。「第2ウェーブです」と言うと、「じゃあ、先に行ってください」。彼は私より7分ほど後にスタートしているので、どうぞお先に、ということらしい。「背中を見ながら走りますから。私も11時までにはゴールしたいので」とのこと。それでは、ということで、先行させてもらう。時刻は午前10時15分。

板堂峠を3年ぶりに全力で走る。下りもスピードを保つ。ただし石畳に足を取られないように気をつける。葛篭折れの道の石畳はところどころ苔が生えている。峠を下り、舗装道に入ってからは、更に速度を上げる。1年前に杖を突き、足を引きずって歩いた道を、ストライドで飛ばす。10時50分になろうとしている。最後の200mの坂を全力で駆け上がる。妻とヘルパーさんの顔が見える。帰って来たよ。

私が妻の車いすを押し始めると、ヘルパーさんが代わりに押し始める。

「3人いっしょにゴールしよう」。3人で、ゴールのテープを切る。

*      *      *

そしてAさんがやって来る、7分後に。結果として、私のタイムは40時間48分11秒。Aさんのは40時間48分4秒。

僅か7秒の差に、Aさんも驚いていた。

「またお会いしましょう」。