« 赤と黒 le Rouge et le Noir | トップページ | 天路歴程 »

ご縁玉

 乳がんを患い、大分県豊後高田市を中心に「いのちの授業」を展開している元保健の先生(養護教諭)の山田泉さん(やまちゃん)と、若手の世界的チェロ奏者エリック・マリア・クチュリエとのふれあいを描いたドキュメンタリー映画。

 がんを告知され、好きなことをしようと訪ねたパリで、やまちゃんは(共通の知り合いにより)エリックを紹介される。彼のことを何も知らなかった彼女は、お別れに5円玉をわたす。ご縁がありますようにと。

 その3ヵ月後、エリックはやまちゃんに会いに大分に来る。やまちゃんは児童養護施設、、ホスピス等にエリックを招待し、チェロを弾いてもらう。

 やまちゃんは鷹揚で、あったかい感じの人だ。エリックも素直な、優しい感じの人だ、忽ち子どもたちに溶け込んだ。

 

 でも、本当のところ、エリックは何をさがし求めていたのだろう。自身ベトナムの孤児であったから、旅により、「何か」に出合うことを期待していたのかもしれない。

 「さがしていたものは見つからなかった」と独白していた。

 でも、多くの出合い(ふれあい)は、彼に何かを与えることになるかもしれない。

 

 この映画を観たのが11月19日(水)の午前。

 その2日後、ある席でこの映画の話をしていたら、「山田さん、亡くなったよ」と、聞いた。「今日知り合いからメールが来ていた」と。すると、横で聞いていた人が、「えっ。私、山田さんから習ったことある」。

 絶句。しばし沈黙。

 「不登校の子とか…、面倒見の良い先生だった。私の友だちもお世話になった…」

 

 「『いのちの授業』をもう一度」、「いのちの恩返し」。

 やまちゃんの本、読んでみよう。

« 赤と黒 le Rouge et le Noir | トップページ | 天路歴程 »

映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391404/25574474

この記事へのトラックバック一覧です: ご縁玉:

« 赤と黒 le Rouge et le Noir | トップページ | 天路歴程 »