« LOVE & FREE ~放浪しちゃえば? | トップページ | 佐伯番匠健康マラソン »

あるアンケート

 昨日(4月6日)夕方6時のNHKニュースで、あるアンケートの結果が伝えられていた。
 高齢者を対象にした「終末期に延命治療を望むか」との問いに、90%以上の人が「望まない」と答えたという。
 そして、「望む‥5人、望まない‥53人」と人数が表示された。
 (アンケートが実施された施設、アンケートの主旨等については、一瞬のことだったので聞き逃した)
 
 これをどうみるか。
 
 なぜそのようなアンケートが実施されるのか、疑問に思う。
 高齢者医療費がかさんでいることを考慮に入れるなら、「望む」ことに躊躇いがちになる。
 望むことが我意(利己性)のように感じる高齢者も居るだろう。
 医療費云々は、公共の利己性とも言える。
  
 延命治療を望む人(家族も含め)が肩身の狭い思いをしなくてよい世の中であってほしい。

« LOVE & FREE ~放浪しちゃえば? | トップページ | 佐伯番匠健康マラソン »

介助」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391404/12395019

この記事へのトラックバック一覧です: あるアンケート:

« LOVE & FREE ~放浪しちゃえば? | トップページ | 佐伯番匠健康マラソン »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ